NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年人気ブログまとめ

2022年人気ブログまとめ

お世話になります。彦根市の旬スタイル 北平地です。
2022年も、あと17日となりました。
そこで今回は、2022年人気ブログまとめをご紹介します。

5位:住んで実感!心地よい温度とは?①

今年の夏も暑かったですね~
彦根市は夏は暑くて冬も寒い。という厳しい環境にあります。

そんな厳しい環境下だからこそ、住環境は整えたいと想い、日々勉強です。
今年も全国の仲間の工務店さんのもとへ足を運び、やって良かったこと、悪かったことを情報交換しました。閉鎖的な工務店業界にとっては、本当に貴重な仲間です。

そして、そんな勉強した知識を全て詰め込んだモデルハウスを昨年オープンし初めての夏でした。エアコンにかかる電気代のことや、何度設定にしたらストレスなく過ごせるかを試行錯誤しました。そんな実験まとめを、ぜひご覧ください

住んで実感!心地よい温度とは?①

4位:フラットな玄関

今では、私の住む彦根市でも珍しくない「フラットな玄関」が栄えある4位でした。バリアフリーが推奨される時代なので、関心を集めて頂けたのかもしれません。ありがとうございます。

旬スタイルの参加している「百年の家プロジェクト」は、百年という言葉が入っているだけあり、住む人も健康で長生きしていただきたいという思いが詰まっています。その最大の敵は「段差」。年齢を重ねた方にとって骨折は、自由を奪いかねません。そのためにも、家の中はバリアフリーであることが望ましいのです。

家を建てるときは気にならないことが多いのですが、(百年後とは言いませんが)年を重ねたときを想像して計画していただけることをお勧めします。小さなお子様をお持ちのご家庭でしたら、お子様がつまずきそうな場所を目安に考えていただけるとわかりやすいと思います。

実は、玄関の段差がないと家事楽にもつながりますよ♪
少しでも気になった方は、ご一読ください

フラットな玄関

3位:土用期間にさけるべき事

「土用=うなぎ」だけではありません。家づくりにも「土用」は関係しています。土用というのは、年に4回あり、それぞれ、立冬、立春、立夏、立秋の前18日間の期間のこと。その土用に避けてほしいことをしたためた記事になります。

縁起事なので、信じる方もそうでないかたもみえるかと思いますが、知っていることに損はないので、ご一読いただけると嬉しいです。

土用期間にさけるべき事

2位:なぜエアコンは6畳用なのか3選

いつもご好評いただけるエアコンについての記事が、まさかの2位でした。
彦根のみなさんには、6畳用は人気がないのかな?
6畳用に良い思い出がないのかな?

私は家の中の空気の流れも設計することが、家族の健康を守る上でとても大切と考えているので、エアコン選びにはプライド持っています。そんな私の6畳用エアコンのおすすめポイントをぜひご覧ください

なぜエアコンは6畳用なのか3選

1位:【引き渡し後2年目のC値測定】


モデルハウス2年目にC値を測るという、前代未聞のチャレンジをしてみました。この覚悟は、建築関係者の方でもなかなか伝わりづらいと思いますので、詳しくは、このブログを読んで頂きたいです。

家づくりを本気でご検討している方で、性能もしっかりした家をご希望の方もぜひご一読ください。ハウスメーカー選びに一役買えると思います。

【引き渡し後2年目のC値測定】

さて「2022年人気ブログまとめ」いかがでしたでしょうか?
2023年も、みなさまの家づくりが素晴らしいものとなるよう尽力してまいりますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いします。